一つ前のページに戻る

2003年12月

クリスマスパーティーのお知らせ 恒例となりましたクリスマスパーティーが、今年も間近になってまいりました。
ここ長田寮では毎年12月のクリスマスの日、社長をはじめ長田、指導員そして寮生全員と、スペシャル・ゲストに内職でお世話になっている(株)白鳩の尾関さん(ボクシングの元世界チャンピォン具志堅選手にそっくりです)をお呼びし盛大に?とり行われます。 チキンにピザ、クリスマスケーキにご馳走の数々・・・・寮では日頃こういったハイカラな食べ物は数少なく(タイヘイさんの通常食)この日一日は子供達のお腹も満たされます。
それと同時に一発芸大会も夏合宿と同様に開催される為、主役になる子にとっては適度な緊張感と、見る側にとっては笑いのうずの中で大いに盛り上がるのです。
ここで一発芸について初めての方に改めて紹介させて頂きます。
その名のとおり・・一発!瞬間芸です。(中には数分間も有り)
寮生の全員がネタを考え、個人で又はチームで披露しなければいけません。手品、ものまね、ビンゴゲームetc.・・・がありますが、その出来栄えによって夏合宿と同様に審査委員(尾関さん・社長・長田・指導員)がそれぞれ持点5点の中で審査し、その合計点で順位を決めます。
この順位は年末の大掃除の場所を決めるだけにみんな真剣です。
ひとたび盛り上がらない芸でもしたらもう大変。
6人の審査委員がオール1となり合計6点で間違いなくトイレ掃除です。
ちなみに、くだらない一発芸の中でも盛り上げるものから下げるものまでピンキリですが、そのうちのいくつかを紹介させていただきます。 (くだらなくともウケた例=高得点) 一人目が出てきました。
「今から、かくし芸をします!」とみんなに説明すると、突然上半身裸になり両手を上げてバンザイのかっこうになりました。
なにが始まるのかと思いきゃ、片手は上げたままで、もう一方の手を下げて手と反対側のワキ毛を隠しました。
そして「かくしげい〜!」の連呼と共に交互にワキ毛を隠しはじめたのです。
・・・たしかに・・かくし芸?・・・隠し毛・・でした。 (本当にくだらない例=サヨウナラ〜)

二人の男の子が出てきました。「今から、ダンゴ三兄弟をやります!」とみんなに説明すると、隠し持っていたバレーボールを自分たちの頭の間にはさみ「ダンゴ三兄弟デェ〜ス!」と叫びました。・・おわり・・次の瞬間 " 引っ込め〜 "のヤジが入ったのは言うまでもありません。
たくさんの笑いを誘ったのですが残念な結果となりました。
さて話しは変わりますが、このクリスマスパーティーのなかでも特に大切にしている事柄があります。それは寮生の一人一人に渡されるクリスマスプレゼントですが、このプレゼントは私たちが用意をするのではなく、お父さん、お母さんに(どちらかお一人でも結構です)用意して頂きたいのです。
それから、そのプレゼントの中身ですが、どの様な物でも結構ですがそれは手作りでお願いしたいと思います。
みなさま大変お忙しいと思いますが、我が家を離れ自立のために日々頑張っている子供たちです。
この日は子供たちにとって特別な一日。
そこはひとつ叶えて頂けたらと思います。毎年子供たちもご父兄からのこころがこもったプレゼントに、とっても喜びそしてみんな大切にしています。
このプレゼントですが、クリスマスパーティーの当日ギリギリまで子供たちには内緒です。
そのためいつもの様に長田塾のときに持って来ていただくのではなく お手数ですが直接塾教育学院の本部に持参して頂くか送って下さい。また誰へのプレゼントなのかハッキリ分かる様に、印または名前記入もお願いします。

トップページに戻る