一つ前のページに戻る
退寮した絢香と寮との手紙のやりとり
9月
本人から指導員へ
指導員の先生方へ
お久しぶりです。私は今、学校に行くのがすごく楽しいです。友達に会うのが、なによりも、たのしみで、授業も、内容が分かるから、けっこうおもしろく聞いてられます。これも、平尾先生のおかげだとおもいます。 9月は、運動会があって、その準備のためのワッペンと旗作りがありました。別に、だれがやるとかいう係はなかったのですが、私は、どっちにも参加して、しかも時間がなくぎりぎりだったので、そのとき、精神的にも肉体的にもきつかったときがありました。
けど、やっぱり成功させたい意識があったので、がんばれました。ただ、もう少しかげんをしたほうがよかったと今は、思います。塾のほうは、レベルが高く、ついていくのがやっとですが塾の授業に行くだけで、力がついていくのが分かります。期末テストの結果も思ったより、良くてびっくりしました。ということで今のところ学校生活は、順調です。 また、楽しみながらやっていこうと思います。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみなさんへ
お久しぶりです。みんなは元気ですか?私は元気です。家にもどってから、一ヶ月がたち、だいぶ学校生活にも慣れてきました。ちょっと心配だった友達関係の方も、小学校のころから、友達だった子が、同じクラスにけっこういて、他の子とも友達になれました。9月は、運動会や、期末テストなど、色々行事があって忙しかったです。でも、運動会では、クラス対抗の種目に、みんな一生懸命で燃えられました。クラスの応援旗作りや、ワッペン作りにも参加できて良かったです。あと、期末テストの方は思ったよりもだいぶ良く、5教科は、全て平均点までいけました。 この前から保体の授業で、バレーが始まりました。4人のグループで、レシーブをやったのですが、すごく楽しかったです。私は、とても楽しく、学校に行っています。今の寮生活、どんな風ですか?
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎へ
お久しぶりです。こっちは、みんな元気でやってます。学校生活は本当に楽しそうだね。テストもいい点とれてよかったね。こっちは、二人の人が仕事組になりました。坂野さんと、仲原さんです。でも仲原さんはΖでミスをしてしまい、訓練生に戻ってしまいました。でも、がんばってすぐに仕事組になると思います。
寮の方では、ついにレストアが始まります。Ζの一つ前の、フェアレディーSPと言うのをやります。リーダーは永島で、起死回生をねらっています。こっちは自分も含めてみんな一生懸命に充実した毎日を過ごしています。寮の方は、みんながんばっているので宮崎も学校生活方とか、がんばって下さい。みんな応援しています。
山田より 
10月
本人から指導員へ
指導員の先生方へ
こんにちは お久しぶりです。最近、学校生活は順調にきていますが、塾の授業についていくのが難しくなってきてしまいました。もうすぐ、塾の中でのテストがあるのですが、本当にまずい点をとってしまいそうです。だけど、そのときは、そのときで、塾の先生におこられ、やめさせられそうになっても、前向きにがんばっていこうと思います。
文化祭の係決めがあったのですが、クラスで代表1名が文化祭の午前中行事合唱コンクールの最初にやる和だいこを使った演奏がありました。和だいこがちょっとだけやってみたく、だれもやる人がいなかったのでやろうと思ったのですが、先生に、どっちかというと男子のがいいといわれ、あえなく断念しました。けっきょく、ランチボックスというお昼を配る係になり、その係の学年代表になりましたが、今でも和だいこの練習が聞こえるたびに、やりたかったなぁと思います。あと、最近では、友達に毎週のように遊ぼうとさそわれ毎週のように、友達と遊びにいっています。 学校がある平日も、友達としゃべるのが一番楽しいです。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみなさんへ
こんにちは お久しぶりです。学校生活から、だいたい2ヵ月がたち、クラスにもなじんできました。ここ、最近では、文化祭に向けての準備でいろいろいそがしくなっています。文化祭の係の打ち合わせなどもそうですが、文化祭の午前中に行うクラス対抗合唱コンクールの練習が大変です。全部のどのクラスも毎朝早くに学校に向かい、朝の練習。そして、授業終了後にもかかさず練習しています。次の月曜日に、2年生の合唱のリハーサルがあります。この前は3年生のリハーサルを見ました。どのクラスもとても上手くて、ドキドキしっぱなしでした。3年生のリハーサルを見たら、もっともっとがんばらなければと思えてきました。文化祭は、11月2日に行われるのですが、11月には、もう一つ大きな行事があります。マイチャレンジという職場体験です。私は、保育園に行くことになっています。そちらもちゃくちゃくと準備が進められ、来週には、職場ごとの打ち合わせに行くようになっています。 なにかと、いそがしい10月でしたが、やっぱり学校生活はたのしいです。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
こんにちは。お元気ですか。宮崎さんが退寮してからもう二ヶ月がたとうとしていますね。学校生活にはもう慣れましたか。私は今、勉強で、入寮したころからやってきたベーシックの2年が終わってもう少しで3年生の範囲も終わりそうです。宮崎さんは、学校で行事などと勉強の両立はすごく大変かもしれないけれど、2年生の範囲は大切なところがたくさんあるから、学校生活でのいろいろなことを充実したものにできるようにがんばって下さい。
その行事ですが、私も中学生のときにありました。宮崎さんが手紙に書いていた、合唱コンクールも、宮崎さんと同じようにクラスで朝はやくからやったり、放課後に毎日練習したりしていました。みんなで何か1つのことをやるというのは難しいし大変だけどがんばった分いい結果がのこっていくと思います。これからも、そうしていけるように、宮崎さんには行事などに今までのように積極的に参加していってほしいです。そしていい思い出をつくってください。
寮の方では、宮崎さんが退寮してから、すごく沢山新人が入ってきました。そんな中で私は、前に宮崎さんが言ってくれたこととか一緒に生活したこととかときどき思い出したりしていました。私も宮崎さんも、毎日いろんな事がおこると思うけどこの寮でみんなに言われた事を忘れないようにがんばって下さい。
細川より 
11月
本人から指導員へ
寮の先生方へ
こんにちは 最近寒くなってきましたがいかがお過ごしですか。私は元気にがんばっています。
11月の行事の職場体験では指導してくれた先生に叱られたり、ほめられたりしながらあっという間に過ぎました。本当に貴重で充実した日を過ごせたことが本当によかったです。塾のほうは、やっと文系の方の教科にもなんとかついていけるようになりました。英語はまだちょっと難しいですが、なんとかなるようになりました。中間テストは、主に、文系を中心に勉強しました。今の所結果がわかっているなかでは、国語の点数が前よりも上がったのがうれしかったです。学校生活のなかでは、学校のことがわからなくて困ったり、大変だったこともありましたが、しょうがないことなので、開き直ってます。毎日が、すごく楽しいです。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみなさんへ
そちらはどうですか。私は元気です。こっちでは、この前の木、金曜日に中間テストがあったり、職場体験があったりと色々忙しかったです。職場体験で、私は、保育園に行ってきました。4日間、学校には行かず、その職場に行き続けるのです。園児達の世話をしたり、遊んだりするのは、とてもつかれましたが、やりがいのある仕事だと思いました。それに、やっぱり楽しかったです。職場体験が終わると、すぐに中間テストでした。期末のテストは、ほとんど、自分で、勉教しなかったので、中間では、けっこうやるようにしました。それで、この前、国語と理科は返せれました。前回より点数が上がったので、うれしかったです。今月も、学校生活は楽しく過ごせました。そちらの寮のようすはどうですか。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎へ
お久しぶりです、お元気ですか。寮の方では、たくさん新人が入ってきて、おとなしい人ばかりになっています。この前、寮のマニュアルが少し変わって、夜掃除がなくなりました。ペナルティー表も変わって、今月は色々とありました。フェアレディーSPという車のレストアも始まりました。自分の担当の場所は、ボンネット1枚です。ボンネットは車の顔なので、特に難しいし、チェックも、厳しく見るゾと言われました。少し前に、ライン出しの練習を訓練生全員がして、時間に大きな差はありましたが、ほとんどの人が、ライン出しを、できるようになりました。2日前には、エンジンとミッションの脱着もしました。 レストアは、今までの「手伝い」とはちがい、人からたのまれている、「仕事」なので、しっかりと責任もっていきたいと思います。今度、冬合宿で会ったら色々と話をできたら、いいと思います。
永島より
12月
本人から指導員へ
寮の先生方へ
こんにちは、お久しぶりです。 だんだんと寒さも厳しくなっていますが、かぜなどひかずにお過ごしでしょうか?
年末年始は、学校や家のことでも忙しく、大変ですが、私は、それがとてもうれしく感じます。寮で生活してたときも思いましたが忙しい事に、充実感を感じ、とてもいい気分になります。それに、大変でも、友達がまわりにいると自然に無理なくがんばることができるのだと思います。それから、この前の中間テストでは、順位が上がり、学年で1番をとることができました。これも平尾先生、長谷川先生のおかげだと思います。どうもありがとうございました。これからもがんばっていこうと思います。冬合宿もまた、よろしくご指導お願いします。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
お久しぶりです。最近、寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?私は時々、かぜもひきますが、元気に過ごしています。12月は特に学校の行事もなく、あったといえば中間テストぐらいだったのですが、職場体験のまとめや、立志式についての作文をかいたりと、いろいろ忙しかったです。 中間テストの結果は、私の予想をはるかに超えていて、奇跡がおこったという感じでした。運がよかったんだと思います。これからも順位をおとさないよう、10番以内を目指してがんばっていこうと思います。そのためにも苦手な教科の英語を克服していきたいです。それから、時間がたつにつれて、友達関係もいいものになってきて、少し苦手だった子とも普通に話せるようになり、すごくうれしかったです。それでは、1月2日からの冬合宿、またよろしくお願いします。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
こんにちは。冬合宿で会った三木です。覚えてますか?宮崎さんは元気でやっていますか?
冬合宿で、宮崎さんの動きをみて、さすがOBだなぁと思う所がいくつかありました。私は入寮してもう5ヶ月も経っているのに、まだ自分にあまくて、何度も同じことを注意されています。 宮崎さんの自分に厳しい所や他人にも厳しくできる所を見習って自分の悪い所を直して、あたりまえのことが、あたりまえにできる中学生にもどりたいです。宮崎さんも学校とかいろいろ頑張って下さい。
三木より
1月
本人から指導員へ
寮の先生方へ
お久しぶりです。お元気ですか。私は最近、インフルエンザにかかってしまい、4日ほど学校を休んでしまいました。先生方もどうぞかぜなどには気をつけて下さい。
冬合宿では、ご指導ありがとうございました。スノーボードも前よりかは上達したかと思います。先生方とじっくり話ができたのも、もちつき大会なども、とても楽しかったです。また、夏合宿も楽しみにしています。この前、英検の4級を受けてみました。苦手な英語で、しかもインフルエンザできちんと勉強できなかったので、とうてい受かるとは思えませんが、将来の就職のためにも何回もチャレンジして、受かるようにしていきたいです。苦手なこともがんばります。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみなさんへ
お久しぶりです。お元気ですか。一月の冬合宿ではお世話になりありがとうございました。みんなと久しぶりに話せてとてもうれしかったです。私にとっては、仕事組をまじえての冬合宿は、初めてだったので、不安な面もありましたが、すごく楽しく4日間を過ごすことができました。スノーボードも、前より楽しく、またやりたいと思えました。2月に学校で立志式をかねてのスキー合宿に行きます。私はスキーは、ほとんど初めてなのですが、精いっぱいやって楽しい思い出になるようにしたいです。最近、英検の4級を受けました。自信がないから、落ちたかもしれませんが、何事にもチャレンジ精神でとりくもうと思っています。みなさんもかぜには気をつけてがんばって下さい。
宮崎絢香より
2月
本人から指導員へ
寮の先生方へ
お久しぶりです。お元気ですか?学校での進路学習を進めるなかで、私は受験生としての自覚と不安がでてきました。そこで、学校の授業・学習塾にも力を入れるのは、もちろんなのですが、最近、進研ゼミの受験対策コースを始めてみることにしました。約1年後の入試でくいを残さないよう、今から自分のできることをやってみたいと思います。
それから、この前の期末テストは、自分でもがんばれたと思います。期末テストと、もうすぐある実力テストでは良い報告ができるようがんばります。それと、2月のイベント バレンタインデーは特にあげる人もいなかったので、友達と交換しあいました。隆宏先生、長谷川先生は今年どうでしたか?
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみなさんへ
こんにちは、お久しぶりです。最近、私の学校では、進路についての学習が始まりました。高校や受験のことについて調べたりするのですが、やっと私にも受験生としての自覚がでてきました。志望校はだいたい決めてあり、レベルとしても無理なほうではないようなのですが、いろいろと不安です。
それから、山田さん、高校合格おめでとうございます。高校でもがんばって下さい!この前26、27日とかけて、後期期末テストがありました。まあまあ手ごたえもあり、数・英に関しては良かった方なのですが、内申点に響くぶん少し緊張しています。それと3月8日に実力テストがあるので、自分なりに精いっぱい努力するつもりです。寮のみんなも自分のベストをつくしてがんばってください。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎へ
お久しぶり。沖縄の秘密兵器、金城です。元気にやっていますか。最近寮では退寮ブーム到来です。先日も蔵本さん、村田さんの送別会をしました。今月末も岩本さんの送別会があります。皆が巣立っていくのを見て、自分ももっと頑張ろうと思います。今、僕は内職・レストアリーダーとして、頑張っています。リーダーになってみて、改めて宮崎のすごさがわかりました。
宮崎の手紙読みました。もうすでに進路のことを考えているなんて、あんたはエライ=Bちなみに、泉は高校合格したらしいです。月日が立つのは、あっという間です。高校受験なんてすぐに来ます。一日も努力を怠らず、宮崎の幼い頃からの夢であるセーラームーンになれるよう、がんばって下さい。夏合宿で会うのを楽しみにしています。それでは、アディオス。
金城より
3月
本人から指導員へ
先生方へ
こんにちは、お久しぶりです。最近、クラスのけっこう親しい友達が引っ越してしまうことがわかりました。学校でのお別れ会はもちろんのこと、少人数で集まってのお別れ会もやったのにその子が行ってしまうことの実感が全くわきません。しかも九州の方なので、なかなか会うことはできないのです。しかし、私は春休みを明けたら、また普通に会ったり、話したりできるような気がしてなりません。だから、くいの残らないような別れ方をしようとしても、なかなか上手くできないです。友達と会えなくなってしまうなんて、今までで初めてのことなので、自分の中のもやもやが消えません。だけど、これも一つの経験なんだと思うようにしました。
話は変わりますが、この前終了式があったということで、通信簿がわたされました。成績が下がった教科はなかったので、少し安心しました。三年生になっても、成績を維持できるように勉強に生活にがんばっていこうと思います。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
こんにちは、お久しぶりです。こちらでは、最近春休みに入りました。春休みを明けたらいよいよ中学三年、受験生です。3月は、実力テストや、卒業式といろいろ行事がありました。卒業式では特に親しい先輩がいたわけでもないので、さほど感動はしませんでしたが、先輩方はほぼ全員が目を赤くして泣いていました。私も来年の卒業式は感動でいっぱいの卒業式を向かえられたらいいなと思いました。
それから、やはり、年のかわりめなので、私の友達の中にも転校してしまう子もいました。お別れ会をやりましたが、あまり実感がわかなく、悲しいとは思えませんでした。勉強のほうでは、塾で春期講習がはじまり、一・二年の復習や入試問題にチャレンジすることも多くなりました。私も受験にむけて、自主学習にもはげもうと思います。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎へ
お久しぶりです。1年も前から高校受験を考えているなんて、すごいと思います。宮崎の成績を見ると、とてもがんばっている事が分かります。今の宮崎の学力なら、必ずいい学校に入れます。高校目指してますます勉強をがんばって下さい。
最近は、たくさんの退寮者がいました。村田さんや岩本さん、蔵本さんなどの長い人たちがほとんど退寮していきました。それで新しい訓練生がたくさんいます。もう、宮崎を知ってる訓練生は五人しかいません。今の訓練生は、一年前と比べて、できない所がたくさんあります。だけど、一人一人、具体的な目標を立ててそれを守っていこうとがんばっています。訓練生は、レストアや生活面でがんばっていきます。だから、宮崎も、学校生活を有意義なものにしていって下さい。
自分と宮崎は、入寮したの同じ位なのに、退寮にこんなに差が開いてしまいました。今の自分は、ミスばっかりしています。宮崎は、来た時から、最後まで気を抜かなかったのに、自分は退寮と言われた時から、なまけだしてしまいました。退寮できるけど、今の自分はそこまでのレベルに達していません。でも、ここからが自分のスタートです。学校では、気を抜かずにがんばって行きます。
山田より
4月
本人から指導員へ
先生方へ
こんにちは、お久しぶりです。4月はクラス替えがあり、やっと慣れた2年のクラスともお別れになってしまいました。
3年のクラスは、知っている友達もけっこういて、慣れてきたのですが、まだ楽しいクラスとはいえません。早くもっと親しい友達をつくって、2年のときみたいにいるだけで楽しいクラスにしていきたいです。そのためにも、積極的にあまり知らない友達とも話していこうと思います。学校の授業では、クラス替えもあったので、やはり教科の先生も変わります。慣れない分、多少やりずらくてもしょうがないと思っていたのですが、英語の先生が、授業の研究ということで、パソコンを使った授業をはじめました。すごくわかりずらい授業であせってしまったので、先生に意見したのですが、やり方を変えてくれませんでした。今では、やりずらいといった人が多かったし、何回もいったので変えてくれましたが、2年の時のが良かったかなと思います。でも、多少困難なことがあった方がいい経験になると最近は思います。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
こんにちは、お久しぶりです。今月は四月ということで、入学式や、始業式がありました。また、クラス替えもありました。春休み中、クラス替えのことがすごく心配で、クラス発表の日は本当に緊張していました。だけど、二年生のときに同じクラスで仲のいい友達が同じクラスだったり、小学校が同じだった友達も多かったので、少し安心しました。クラス替えから、一ヶ月たった今では、親しいとはいえないけど、クラスの友達とは話が普通にできるようになりました。また、勉強のほうでは、毎日少しでも勉強する習慣がついてき、中学三年生としてのスタートはまずまずだと思っています。
これから、もっと充実した生活を送れるよう毎日の努力をがんばっていきたいです。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
絢香さんお久し振りです。お元気でしたか?改めて手紙を書いてみると何か恥ずかしいのですが、晴れて訓練生になれました。まあ外部から色々事情がありまして寮に入りました。と言う事で、寮の近況報告は、新人ラッシュです。今年入寮してきた新人は自分も合わせて7人です。だから、今の訓練生の半数が今年入ってきた人です。なので寮の感じも絢香さんがいた時とはずいぶん変わったのではないかなと思います。
あと個人的な話になると先月来た新人の指導係になりました。でも相変わらず自分はトロくて自分のやるべき事もできていないのになぜ自分が指導係になったのかが理解できないのですがまかされたので、精一杯やるべきことをやろうと思います。寮全体の事では、基本的にみんな気がゆるんでしまっていて注意されっぱなしです。一人一人の意識が足りないのかなと思います。今みんなバラバラの状態ですが、少しずつまとまってきてはいると思うので今から一気に加速してまとまっていきたいです。
絢香さんの学校ではクラス替えがあったそうですね。まだクラスに慣れていない部分もあるかもしれないですが、知っている友達とかもいてよかったですね。でも絢香さんももう3年生で受験生なので、これからどんどんハードな生活になっていくんじゃないかなと思いますが、絢香さんは頭も良くて努力家なので、あまり心配な事はないと思っています。これからいろいろな事があると思いますが、中3としていろんな事をがんばって下さい。自分もこの寮でいろいろ学びながら中学校に行けるようにがんばります。また何か期会があったらよろしくお願いします。じゃあおたがいがんばっていきましょう。
安川より
5月
本人から指導員へ
寮の先生方へ
こんにちは、お久しぶりです。最近、この前始めた進研ゼミを止め家庭教師を始めました。進研ゼミは解りやすかったのですが、復習の勉強のところが思ったより少なく、予習の方が多かったので自分に合わないと感じて止めました。やっぱり、1年と2年の前半授業を受けていないので、不安な部分が多いです。そこで、家庭教師をたのみました。英語の先生、理科・社会の先生が一人ずつです。(数学・国語は点数がけっこうとれるのでたのみませんでした。)週に塾が2回、家庭教師が2回でけっこう大変ですが、高校合格!!の目標目指してがんばります!!
あと、新しいクラスでは、最近慣れてきたせいか楽しくてしょうがないです!2年のクラスのが良かったと思う時もありましたが、今はそう思いません。もっともっと友達と仲良くなって学校生活を楽しくしていきたいです。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
こんにちは、お久しぶりです。5月は特に学校の行事はありませんでしたが、6月の終わりに修学旅行があるので、班や活動などの内容の話し合いが多かったです。班別活動の人達はあまり仲の良くない人となってしまいましたが、この班別活動をきっかけに仲良くなれたらいいなと思います。
クラス替えを終えてもうすぐ2ヶ月がたとうとしています。クラスの友達はもうほとんどの人に気軽に話しかけられるようになりました。だから、学校での休み時間がすごく楽しいです!!それと勉強のほうでは、一生懸命授業を聞いてまじめにやっているつもりですが、苦手な英語の授業だけは集中できず、理解するのも大変です。だから、放課後に先生のとこに聞きに行くこともけっこうあります。それから、最近、家庭教師を始めました。塾もあって大変なこともあるけど、高校には絶対受かりたいのでがんばります!それではみんなも目標に向けて、大変なことにもがんばって下さい。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
宮崎さん、元気ですか。4月に入ってから宮崎さんももう中3になったと思うけど、学校生活はどうですか。私は3月の終わりに受験をして4月から向陽に通っています。受験する時とか入学式の時は不安な事がいっぱいあってぜんぜん慣れなかったけど、最近は少しクラスの人ともしゃべったりして楽しいです。寮の方では、岩本さん、蔵本さん、森野さん、村田さん、斉藤さん、永島さん、山田さんが退寮して新人がいっぱい入ってきました。訓練生の半分が今年入寮してきた人になりました。宮崎さんが寮で生活していた頃とすごく変わったと思います。手紙に英語が苦手だと書いてあったけど、私も学校の授業で苦手なものもあります。最近テストがあったんだけど、終わってから、もっと苦手な教科を勉強したいです。宮崎さんも毎日勉強で大変だと思うけどがんばって下さい。次は夏合宿のときに会いましょう。
細川より
6月
本人から指導員へ
先生方へ
おそくなって本当にすみませんでした!! 6月は修学旅行があって、ますます、クラスの仲がよくなってきました。みんながみんな仲がよくて、男子女子もいいし、何人かのグループにきっちり分かれてもいないので、本当に楽しいクラスになってます。修学旅行では、バス(クラス別です)の中でも部屋のグループでも、班別活動のグループでも、本当に楽しかったです。クラスの一つ目の思い出ができました!
それから、6月にあった中間テストでは、まあまあな成績でした。だけど、ちょっと前にあった塾のテストは英語だけ、かなりひどい点をとってしまい、塾の先生にも、英語が平均いけば、志望校も合格できるよといわれました。なので、今はとりあえず、単語・熟語に力を入れています! (今度は手紙おくれないように気をつけます)
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
手紙おそくなってすみませんでした! 6月は、28、29,30日に修学旅行がありました。京都。奈良に行っていろいろなお寺などを見て回り、建て物の大きさや、大仏などの作り方の工夫に、びっくりするばかりでした。だけど、修学旅行に来て、一番思い出深いのは、友達と泊まった旅館でのことです。自由時間は他の部屋に遊びに行ったり、夜ねる前にクラスの友達と暴露話をして盛りあがりました。修学旅行は最初から最後まで楽しくて、本当にいい思い出になりました。あと、6月には中間テストがありました。結果はまあまあ良い方だと思います。中3になるとテストの回数も増えるので、成績を下げないように1つ1つがんばっていこうと思います。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
絢香さんお元気ですか?私は元気です。絢香さんの学校では修学旅行があったんですね。うらやましいです。寮のほうでは毎日いろいろあるですが今は夏合宿です。チームのメンバーも決まり、チームごとに話し合いなどよくしています。今大変なのが、メニューを決めることと、一発芸です。メニューの方はほとんど決まっているので、あと少しなのですが、一発芸が決まりません。もうヤバイです。でもチームのメンバーは良い方だと思っています。同じチームなのでよろしくお願いします。
寮生活ではなかなか楽しくやっています。勉強も楽しくなってきました。私は今指導係をやっていてまたまた年上の高2の方なのですが、とても明るい人で良かったです。私も自分のことで精一杯なので難しいですが、よいチャンスとして自分なりに一生懸命やります。ここの寮で学ぶことはたくさんあるし、仲間もいるので、いろいろ助け合いながら成長できたらと思います。ただ妥協や甘えをなくすようにしながら協力できたら良いと思っています。まずは自分のことをできるように、当たり前のことを当たり前にやろうと思います。考えることより、行動に移せるようにします。
「へこんで強くなる」とか、「笑顔の素敵な人になろう」などの言葉を大切に自分の成長に続げられるようにしたいです。では夏合宿で会いましょう。
安川より
7月
本人から指導員へ
先生方へ
この間の合宿の時は本当にお世話になりました。ありがとうございました。すごく楽しかったです。またの機会があるか分かりませんが、また寮に行くことがあったらよろしくお願いします。さて、夏休みですが、受験生ということでほぼ毎日が塾です。そのおかげか分からないけど、塾のテストで英語の点が10点も上がりました!!(39てん→49てんですが…)目標は60点です!そのために夏休み中は英単語・熟語を覚えるのをがんばっています。
それから、夏休み中だけ友達に家庭教師(?)みたいなものをたのまれました。将来のためにもいい経験になると思ったのでひきうけました。どうにか友達が(私もですが)志望校に受かってくれたらいいです。夏休みはけっこう充実した毎日を送っていると思うので、これからもそうしたいです。それでは。
P.S 成績表送るのおそくなってすみませんでした。もうすぐそちらに届くと思います。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
この前の夏合宿はいろいろとお世話になりありがとうございました。合宿の参加は最後でしたが、すごく楽しかったです。また、行きたいなと思いました。
こっちでは、7月は勉強ざんまいでした…。センターテストや塾の合否判定模試があったり、しかも夏休み中ほぼ毎日塾です。それに、夏休み中にできるだけ苦手な英語をつぶさなければなりません。本当に受験生って大変なんだと改めて実感しました。だけど、やはり夏休みというのは楽しいもので、ひまがあれば、友達と買い物に行ったりしています。この前は、お祭りがあって花火をみてきました。それでは、8月も有意義に夏休みを過ごしたいと思います。みんなも毎日を意味のあるものにしていって下さい。また、遊びに行きます。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
絢香さん手紙遅れてすいません。夏合宿のときはいろいろとお世話になりました。久しぶりに絢香さんや、ASTの人や春日井の人に会えてうれしかったです。
合宿初日の日、永平寺で座禅をしてその護衛へ意地を出発してバスの中でいろんな話をしました。そして地引きあみをしてその場で取れた魚を見ました。その時、絢香さんがタコにさわってキモチ悪いといっていたのがおもしろかったです。バンガローの方へ行って料理コンテストの料理を作り始めて分担はできていたのですが、うまく進まず、大脇さんに聞いたりしながらとてもあせっていました。でもなんとか時間内に料理を作りテーブルに並べた時は、何というか、とてもうれしいという気分でした。そしていよいよ結果発表の時間になりホンワカーズと近差で、隆宏先生が「ザ・マッスル」と言う度に「オォー」とかいいながら、まっていてついに優勝が決まった時ホッとしました。この結果はザ・マッスル全員ががんばって作り上げた結果だと思います。とにかく優勝できて良かったです。
2日目は体育館で一日目の夕食後練習したとき、Bチームはどうしようかと思いました。でも結果的には一回戦負けでしたが、ビーチバレでサーブが何本も決まったりして全員が一生懸命やれたんじゃないかなと思います。他の競技では高橋さんの穴埋めで救われたと思っています。高橋さんが一位になったからトイレ掃除にならなかったので、本当に感謝です。その後、隆宏先生に海の中へ連れて行かれてビショビショになって帰ったことを覚えています。というような、いろいろなことがありましたが、私にとってこの3日間は本当にたくさんのことを学んだり反省したり、そして何より充実した3日間でした。
そして話が変わりますが、8月10日は学校復帰組の退寮発表日でした。そして退寮者はいませんでした。それと女子の間で少し事件があり、女子同士話すなと言われました。いろいろ寮の方でイザコザや、落し合いが続いていてなかなか上手くいかないのですが、その中でがんばっていこうと思います。絢香さんも受験の事で一杯かもしれませんが、私もがんばるので、絢香さんもがんばりましょう。ではまた今度手紙書きます。また機会があったらあそびに来て下さい。
安川より
8月
本人から指導員へ
先生方へ
お久しぶりです。夏休みは夏祭りやコンサートに友達と行ったりして楽しかったです。だけど、やっぱり受験生なので勉強が大変でした。特に塾の授業と宿題が大変でした。でも、それだけ学力がついたのだと思います。しかし、自分の勉強の時間を作ることができなくて、苦手な英語の単・熟語の勉強ができませんでした。今からでもやらなければなりません。夏休みの最後の日に実力テストがありました。はんいが広く、時間がとれなくてあまり勉強できませんでした。9月にある期末テストは、くいの残らないようしっかりと勉強しようと思います。
宮崎絢香より
本人から寮生へ 寮のみんなへ
こんにちは、お久しぶりです。夏休みは、苦手な英語の単・熟語を勉強するつもりでしたが、塾と学校の宿題をてぎわよくできず、苦手な英語をつぶせませんでした。だけど、ほぼ毎日、塾だったので、少しは英語がわかるようになりました。今からでもがんばって単・熟語を覚えようと思います。受験生だけど、ずーと勉強づけというのはたえられなかったので、夏祭りやコンサートにも行きました。それから、友達の家にとまって勉強会をしたりもしました。夏休みはもう終わってしまうけど、楽しく充実していたと思います。
宮崎絢香より
寮生から本人へ 宮崎さんへ
こんにちは。元気ですか。寮のみんなは元気です。新学期、宮崎さんの学校生活はどんな感じですか。私も9月から、学校が始まりました。手紙を見たけど、毎日塾があったり、苦手な英語を勉強したりして大変そうですね。中3と言うと、やっぱり、1番大きいのは受験だと思います。自分の進路を決めるということは、楽しいことばかりじゃないし、辛いかもしれないけど、自分のレベルや、学力がどの高校に合うかではなく、自分がどこに行きたいかと言うことを考えてすすんでいく方が、私は大切だと思います。
向陽高校では、大検を受けると、普通4年で卒業するはずが合格したら、3年で卒業できます。私は学力で言ったら、まだ高1だけど、時々、自分の夢や、将来のことを考えたりすることもあります。大検も、最初は受けるつもりはなかったけど、少し受けてみようかと思いました。訓練生の中でも大検を受けた人が何人かいました。
夏合宿で宮崎さんに会った時、学校や、友達と遊んだりするのが楽しいというのを聞いて、宮崎さんが毎日、充実した日を送っているという事がよく分かりました。楽しそうで良かったと思いました。これが最後の手紙になってしまうけれど、寮のことを忘れないように、そしてまた、寮にも遊びに来て、元気な顔を見せて下さい。応援しています。それでは、さようなら。
安川より
トップページに戻る