打ち上げ時、みんなの集合写真です

訓練日記 Vol..135

テキスト ボックス: 海外研修 in Singapore
まだ街も寝静まっている午前4時、長田寮は慌ただしく動き始めました。
8月26日、始まりはT先生の一言、しかしこの日が来るまでにはE先生、N先生をはじめとする指導員の方々の綿密な計画、話し合いがあり、また英語が全く分からなかったり話せない生徒が大多数の中、一から英会話の授業をして下さったりと、ここには書ききれないほど沢山の物事が積み重なっています。
4泊5日の期間内でいかにシンガポールの事を知り、学べるのか。観光だけになってもいけない、ただ課題をこなすだけでは意味がない。だからこそどう課題を設定するのか。今回の研修を通してみんなが何を感じ、どうすればこれからの生活へ活かしていく事が出来るのか。何度も何度も計画を練り直し、推敲を重ねたのだと思います。しかしそういった苦労を生徒には見せず、いつも通り接して下さっていました。
そういった経緯があってこの日を迎え、この長田寮のメンバーで海外へ行くことが出来たという事実は素晴らしい事であると私は思います。
研修中の様子等は先日の長田塾で皆さんにお見せしたアルバムやDVDでお伝えすることが出来たのではないかと思いますが、一言で言ってしまえば「楽しかった」これに尽きると思います。もちろんそれだけではなく、自分達の拙い英語が現地の人に通じ、コミュニケーションを取ることが出来たり、様々な文化の融合、本当にその街ごとのカラーがはっきりしているのに全く違う宗教の寺院が建っていたり、多民族国家というものをとても強く意識させられる場面がありました。
自分の小さく狭い了見が取り払われ、色々な事を考えるきっかけにもなりました。それぞれ感じたことは違うと思いますが本当に良い経験になったと思います。この研修を通し得たもの、学んだ事をこれからの人生に役立てていきたいと思います。改めて本当にありがとうございました。


角丸四角形: 編集後記
今回は海外研修特集です!
4泊5日の研修を通して見て来たもの、感じて来たことを皆さんにお伝え出来れば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
K・T
テキスト ボックス: 飛行機内にてテキスト ボックス: 最古のヒンドゥー寺院
実はチャイナタウン
にあるんです