PICT7902

 

PICT7908

 

PICT7973

 
テキスト ボックス:    野球練習試合
 今年最後となる試合でした。今回は「経験」ということで、控えメンバーも多く試合に出さしてもらいました。思った以上に接戦となりましたが、サヨナラ勝ちで勝利をおさめました。出てみないと分からない実戦で学んでいくこと、良い経験、そしてこれからの励みにもなったかと思います。(16日)                                    
 春日井から始まった野球チーム・ちろりんサニーズ改めjkサニーズ、結成して2年程たちました。今年4月からは寮生の参加が始まりました。そして塾の生徒にとどまらず学校・バイト先の友達がメンバーに入るなど、卒業などで離れていった人・新しく入った人と輪を広げています。T監督のもと親御さん方など色々な方に支えられて練習・試合に取り組み、野球を通じて学ばせてもらったこと、得たものは、野球そのものにはとどまらないのだと思います。              
 来年はまず1月13日に春日井市民球場での試合(トーナメント第一戦)が控えています。来年も頑張っていきます。
テキスト ボックス:   冬の大掃除                  
  19日大掃除を行いました。担当場所は、シティマラソンの順位とバンドレクについての生徒同士の評価により決まりました。普段の頑張りがこういう時にも反映されてきます。朝から深夜にまで及ぶ作業、長い1日でしたが、今年は暖冬で助かっていたと思います。
テキスト ボックス:  今月の調理実習            
 月に一度、M先生に指導して頂いている調理実習、今月のメニューは鶏肉のホイル焼き(りんごの甘みが良かったです)、青梗菜とハムのシチュー(すぐに火が通る具で手軽です)、ポテトフライ、デコレーションケーキでした。(味見と称してつまみ食いをしていたのは?)  毎回メニュー自体は手軽に作れるものですがその中で、野菜の切り方など調理の基本、残り物から一品作るなど、色々学ばせてもらっています。(12日)
テキスト ボックス:   クリスマス会
二十一日、毎年恒例となっているクリスマス会を行いました。親御さんからの差し入れも含む食べ切れない程の食事、親からの手作りプレゼント、そして今年は夏の大掃除担当場所を賭けて一発芸も行われ、大きな盛り上がりをみせました。一発芸一位は驚異の肺活量、ゴム手袋を膨らまし破裂させてみせたHOさんでした。ネタを見破ってやろうという視線・つっこみの中での手品、オリジナルコント、「丸ごと食べます(→バナナetc)」「体柔らかいです」「火をふきます」といった体をはった芸、バンドで鍛えた音感を活かした芸等など盛りだくさん、成人している生徒にはお酒も入り、笑いの絶えない3時間半でした。


テキスト ボックス: 訓練日記