長田寮活動報告

ここ長田寮での6月の様子を、ご報告申し上げます。
長田寮を退寮したほとんどの子どもは、学校に復帰すれば先生はもとより友達や家族も本人のあまりの変わり様に驚きます。
不登校だったり、引きこもっていた過去をふりかえると退寮後は見違えるほど元気になり強くたくましくなっているからです。
仕事面でも職場から期待される人材であったり(トヨタ自動車関連企業など)、その働きぶりから表彰されたり(マクドナルドなど)もします。
学習面でも復帰後のテストで学年トップというのもよくある話で、慶応義塾大学や名古屋大学や静岡大学合格・・・など記憶に新しいところです。
では、かって布団の中で引きこもっていた・・・同じ家の中で親と何年間も顔を合わせていない・・・母親を殴る蹴る・・・・なかなか仕事に就けない・・・・人と会うのが怖い・・・学校に行きたくても行けない・・・・
それぞれにいろいろな過去があったなか、何故、彼らがそれぞれ少しずつ力をつけ、可能性の芽を伸ばし成長し立ち上がってくれたのか・・・
それは・・・もちろん、この寮での毎日の生活が訓練であり成長の場でもあるのですが、
まず自分の事は自分でがモットーであり・・・朝は6:00に自分で起きますし、身だしなみや、掃除、洗濯も、裁縫も・・自分の身のまわりの事は自分でやることが原則ですし、食事も当番制でレシピをもとに作ります。
そんな規律正しい生活の中、さらに責任感や行動力を養う為に、係や担当がそれぞれ決まっています。

ちなみに、今月の詳細をお伝えしますと・・・
犬の散歩係(A君・B君・C君) 犬のトイレ係(E君・F君) 犬の餌係(G君) 
ゴミ管理係(H君・I君) 洗濯チェック係(Jさん) 食事参加係(K君) 食材注文係(L君・M君) 牛乳管理係(Nさん) 冷蔵庫食材管理係(O君・Pさん) 靴箱係(Q君・R君) 雑巾ほうきメンテ係(Sさん・T君・U君) ウエス係(V君)
 以上が毎日の生活に関する係で、 次に点検作業の係ですが、掃除点検係(H・E君) 部屋点検係(K・Sさん) おこずかい点検係(Jさん) 寮内破損物修理係(L君・X君)・・・
といった具合にこと細かく決められています。
そして、掃除場所もそれぞれ担当者が決まっていて、毎日の学習・運動・課外活動に加えて、
これらの係をこなしながらさらに並行して今月、子どもたちが担当した仕事をお伝えしますと・・

7月16日・8月6日のバンド演奏会に向けての企画や準備に練習。〈寮生全員〉
漢字検定や数学検定、歴史検定の手続と学習。〈訓練生全員〉
体力測定の準備と実施。〈リーダーのA君・V君らが中心になって訓練生全員〉
夏合宿の企画と準備。〈リーダーのB君・A君・V君・Sさんらが中心となって寮生全員〉
体育大会の企画準備。〈リーダーのM君・Nさんらが中心となって寮生全員〉
大検の準備〈Pさん〉
ソフトバレーボール大会の準備と練習〈担当のSさんが中心となって訓練生全員〉

どうですか・・・皆さん。あっという間に一日が過ぎていくのがお分かり頂けましたでしょうか・例えばB君を例にとりますと只今、明和高校2年生ですが、朝・夜の掃除に犬の散歩。
そして、月間予定表の作成係を担当していますので、ボクシングや坐禅、体育館の予約をとって
月間スケジュール表を作成し、連日バンドのギターとキーボードの練習に励み、
さらに今度、漢検の準2級を受験するので空時間をみつけてその勉強をし、
内職班で店長(リーダー)を担当していますから、商品管理部・経理部・をまとめ、
部下(新人)も育てなければならず、その合間に週2回はボランティアに 出かけていますし、
夏合宿のリーダーもやっていますからこちらも大変忙しく企画・準備に奔走しています。
そんな中でも夕方になると高校に登校しなければいけませんし、帰ったらまた・・・
こういう日々が続くだけに、子どもたちは自然と強くたくましく仕事もきっちりできますし、
機転が利き、物事に工夫をしたり、先のよめる子になっていくのです。
また、忙しい中にも自分なりに楽しい時間や遊びや休息を取り込んでいますので、
自己管理もしっかりでき、段取り上手な子に成長することになるわけです。
洗濯ひとつとっても何も考えなかった子が、少しずつ経験をつむことにより、段取りのいい"MOTTAINAI"感覚をしっかり持った子になっていくのです。
このように中身の濃い日々を過ごす中、今月の保護者の皆さんへご報告することは、何と言っても 先ずは漢字検定の結果報告です。
子どもたちが何かに目標を定めそれに向かって努力することは、達成感や感動を養ううえで大切なこ そして、今回の漢字検定もたくさんの感動がやはりありました。


※ 日本漢字能力検定(通称〔漢検〕)とは・・・
  日本語の根幹である漢字についての能力を、客観的に評価する技能検定です。

 〔漢検〕の合格を目指すことで身につくものは・・・
     ・全ての学力の基礎となる漢字の読み書き能力。
     ・文章の作成・読解に役立つ豊富な語彙力。
     ・ 目標に向かって果敢に挑戦する積極性。


  また、漢検合格で得られる評価は・・・
  

・入試優遇 大学・短期大学: 該当級合格者には学科試験が免除されたり合否判定の際に優遇されたりする。             
高 等 学 校: 入試の際に一定点数が加点されたり出願条件が優遇されたりする。
・単位認定 高 等 学 校: 全国都道府県の教育委員会から各高等学校に通達されたガイドラインや基準により、該当級に合格すると、国語の単位として認められる。
その他大学・短大や専門学校でも該当級の合格を単位として認定する学校がある。  
・人事評価 会     社: パソコンの普及により企業などでは漢字能力がより必要とされるようなった。その漢字能力の保有を客観的に証明。


             《 日本漢字能力検定合格者 》


二級合格者 C君  K君  Sさん
準二級合格者 V君  H君  B君  Jさん
三級合格者 G君






みなさん合格おめでとう!この忙しい日々の中、ほんとうによく頑張ってくれました。
特に、準2級に合格したJさんは中学2年生でありながら、高校生レベルの難問に高得点で合格となりました。また、今回、残念な結果になってしまった子も、一生懸命努力してくれました。
今月も子どもたちはとても元気です。7月はバンドの発表会や夏の合宿などイベントが続きますます来月も忙しくなりそうですが、子どもたちと共に頑張ってまいります。


                           塾教育学院      日下部愛子

トップページへ戻る