長田寮活動報告

今月は4月から新体制となりました長田寮生・春日井生の活動内容をご報告申し上げます。
 長田寮・春日井生いずれも月日と共に成長し、今まで訓練として行なってきたことの見直しの時を迎えました。
例えば、" 内 職 "です。職業訓練として寮内に会社組織があり、業者さんとのやり取りはもちろんのこと店長、経理部、商品管理部などに分かれた生徒が業務をこなす日々を送ってきましたが、みんなの努力の甲斐あって仕事の基本を学び得た生徒たちは、全員がアルバイトに出て活躍しており、必然的に内職業務はこれでいったん停止ということになりました。
 この他にも、力をつけた子どもたちが増えてきて、アルバイトに出かける日が増えてきたと同時に、それに伴って各自の訓練参加日が減少してきたことから、今まで春日井生と寮生は別会場で分れて訓練をしてきましたが、この4月からは合同で訓練することになりました。
 それでは、新しく開始しました内容をお伝えします。
 午前中の学習ですが、今まで通り毎日行なわれます。学校指導に従った内容に加えて、本人が興味を持つ国家試験や各種ライセンスに挑戦しています。
今回、漢字検定1級に1人、準1級に2人、2級に5人、準2級に4人、4級に1人、文章検定準 2級に1人、英語検定準2級に2人、危険物取扱者2種4類に1人、日本商工会議所主催の簿記検定3級に1人。6月には数々の検定が行なわれます。今、子どもたちはラストスパート!頑張っています。
 また、午後の授業ではボランティアに毎週月曜日出掛け、時には中部盲導犬協会主催の募金活動にも出かけます。
それから毎月一回開催されておりました春日井のツアーですが、これに長田寮生も参加することになったり・・・と、相変わらず忙しい日々が続いていますが、一番の目新しい事と言えば、"親の授業" が始まったという事です。この授業は長田塾に属しているお父さんやお母さんが行なう授業で、社会でスペシャリストとして働いているみなさんの専門的な知識を、子どもたちに社会勉強として教えていただく授業です。
 第一回目は・・・春日井生Aさんのお父さんが、名古屋の台所"北部市場"を案内してくださり、午後からはナス栽培や農業について教えていただきました。
二回目は・・・元寮生Bさんのお父さんが、書道をやってらっしゃる事から、子どもたちに履歴書の書き方を指導して下さいます。
 このように保護者の方々のお力添えにより、生きた学習が出来ることに子どもたちも新鮮さを感じ、喜んで授業に参加しています。
 また、現在、2名の"親の授業"先生希望者がおいでですが、今後も続けてゆきたいと思っていますので、皆様からの暖かいお力添えをお願いいたします。
曜日は毎週金曜の午後からですので、どうぞ積極的にお声をかけて下さいますよう、宜しくお願い 申し上げます。
                           塾教育学院   日下部 愛子

トップページへ戻る