一つ前のページに戻る
退寮した太郎と寮との手紙のやりとり
4月
本人から指導員へ
指導員と寮のみなさんへ
僕が退寮してから三週間がたちました。僕は今○○寮で学んだことを忘れずに学校へ行っています。友達とも今まで以上の関係でつきあっているし、前期の班長にもなることができました。班長になったのは今の自分がどれぐらいの力があるのかということを知りたかったからです。班長になって約、一週間だけど、やっぱり寮で隆宏先生言われた事もあったりして寮での経験が生きていると思いました。部活はサッカー部に入りました。先週の土曜日曜はいきなり試合でした。ぼくは当然ながら二軍のチームでの初試合となりました。僕はサイドアタッカーのポジションでがんばりましたしかも1得点をあげることができました。今度また連休に試合が入るので、今度は一軍で2得点を目指してがんばりたいと思うので、みんなもがんばってください。
P・S千葉の文通相手のあいこさんと連絡がとれました。明日また電話しようと思ってます。
from 佐藤
本人から寮生へ 寮の皆さんへ
今月は学校で「伝統を育てる会」というものがあって、クラスで考えた自分たちの学級はこんな学級でーすという発表会のようなものがありました。僕は班長になっているので、他の班長の人たちといろいろ案を出し合った結果、○○中学校の伝統の1つである合唱をすることになったけど、ただ単に合唱じゃつまらないということで、「明日があるさ」の替え歌で発表しようということになって、今月の17日に発表でした。3年生は1番よかったということを次の日に担任の先生から聞きうれしかったです。 今月はサッカー部の大会がありました。6日に1回戦があって、それには5―2でみごと勝ち抜いたんですけど、今日の2回戦目は惜しくも負けてしまいました。でも、これをバネにしてこれからの練習に力をいれてがんばりたいと思います。29日は中間テストがあるので、勉強も頑張りたいと思います。あと、長谷部君もお仕事頑張ってください。
from 佐藤
指導員から本人へ 佐藤君へ
一学期の成績表を受け取りました。技術5 隆宏先生が「整備のおかげだな」と言っていました。(笑) 数学で+(プラス)がなかったのは残念だね。夏休みは、英。数に力を入れて勉強しよう。 スペースは今、整備授業真最中だよ。2グループに分けられ、一台ずつバイク(ボロボロの)が与えられ、直して売ります。今、三台売りに出ています。パッソルとDioとDiofit。売上金はお給料としてみんなに出ます。jogはもう売れて、多い子は中沢で1500くらいお給料が出ました。みんなも毎日ヘトヘトになるくらい頑張って生活しています。夏合宿ではお互い成長した姿で会いましょう。
指導員 加藤
本人から指導員へ 指導員のみなさんへ
この前遊びにいった時は寮に泊めてもらってありがとうございました。久しぶりに、訓練の雰囲気を感じて気がひきしまりました(笑)もう今年度は冬合宿の時くらいにしか会えないと思うけど今からすごく楽しみです。スノボーも。今、ものすごく大きい台風が来ていて本当は明日確認テストだったけどなんと延期になってしまいました。でも台風だからどこにもいけないのが少し残念です。寮のみんなもきをつけてください。(洗濯物とか・・・。)今、塾で1,2年の復習をしていて、理科がちょうど天気の所をやっていて、台風がきてくれて、風向きとかがわかるんだけど、いいのか、悪いのか・・・。夏合宿では新人の人達ともいろいろ仲良くできて、それなりに楽しかったし、ごはんも、みんなで食べたからすごくおいしかったです。 冬合宿のホルモンがすごく楽しみです。冬合宿で今回こそは360。を完成させたいと思っていますが、まあ、またみんなに会えるのを楽しみに待っています。
from 佐藤             
7月
本人から寮生へ
寮のみんなへ
この7月は、期末テストがありました。この前の中間テストの時には、350点越えなかったのがすごくくやしかったから、今回すごく頑張って勉強したら384点という結果でした。すごくうれしかったけど、あと少しで400点だったのがすごくおしかったので、次は400点目指して頑張りたいと思います。 部活のほうも、残り2週間をきってしまい、ちゃんとした試合は14日の町大会と、20日中体連だけになってしまいましたが、まだそんな実感はないし、それに今 「部活週間」ぽくなってて、毎日の朝練と、夕方の部活、延長部活と1日合計3時間近くの練習でくたくたです。でも、やっぱりサッカーは楽しい、この前補欠の番号だけど「13」のユニフォームももらえたのでここで頑張って中体連までには、レギュラーの番号をもらいたいと思います。高校のほうも、ようやく進みたいところが決まってきて、夏休みには3校の高校見学会に行ってきたいと思います。将来は接客ができる仕事につきたいと思うので商業の高校へ行きたいと思います。でも、進路指導の先生の話によると、なかなか難しいみたいで、前はちょっと不安になってたけど、まあ今さら不安に思っててもどうしようもないことなので、とりあえず頑張って勉強しようと思います。今度、夏合宿の時にみんなに会うのが楽しみで、今からわくわくしています。みんなも勉強や仕事を頑張ってください。
from 佐藤
寮生から本人へ 佐藤へ
手紙ありがとう。あのビデオ、楽しんでもらえてうれしいです。みんなあのビデオを作る時、かなり気合が入っていたし、ちょうどテレビの取材で泊まり込んでいた人から、撮影のアドバイスをしてもらったり、かなり良いできになった。最近やっと声変わりしてきて、ビデオ中の声は出せなくなった。今の声はとても低いらしく、最初の日はみんなから、「誰だおまえ」と言われていた。今の声を聞いたらきっとびっくりすると思う。学校では友達もたくさんでき、毎日が楽しくなっている。勉強は、あまり難しくない。たぶん佐藤でもすぐわかる位のレベルでした。お互い学校など頑張ろう。
10月
本人から指導員へ
指導員のみなさんへ!
この前、長谷部君や松川君とメールで話してましたけど、大変ですね・・・。僕のほうは、後期生徒会役員決めの選挙があって、それの選挙管理委員長をやっててたいへんでした。でも納得のいく仕事ができたので、今ではやってよかったと思ってます。前期は班長をやってて、、後期は班長会長をやろうと思ってます。それと、商業高校志望だから、パソコン検定受けたいな!って思ってます。10月4日には高校1日体験入学なので、見学以上の体験ができるのですごく楽しみです。そーいえば、10月1日でだいたいみんなと知り合って1年になりますね!(本当は体育の日)寮生活の半年間は大変だけど、、そのおかげで今ではめちゃ普通にやれてます。ありがとうございます!!小さい岩村(覚えてます?)には忍耐力をつけてもらったな(笑)それではまた何かかわった事があったら手紙書きます!!寒くなってきたのでカゼひかないように体に気をつけてください。!!
from 佐藤                    
10月
本人から指導員へ
指導員の皆さんへ
2学期中間テストの結果を送ります。合計は369で、まずまずの結果でした。次の期末では400点取れるように今回より更に努力したいと思います。
from 佐藤 10、27
10月
指導員から本人へ
佐藤君へ
10月のお手紙を受け取りました。それと、TBSの撮影にうつっていて(元木と)元気にしている様でなつかしかったよ。スペースは長谷部の言う通りちょっとさわがしかったけど、今は落ち着いています。佐藤が来たのがもう一年前かと思うと「うわっ早い!!」と驚いています。不安な顔でこっちを見ていたのに今は堂々としているのが本当にうれしい。
塾教育学院 加藤
11月
本人から指導員へ
指導員の皆さんへ
11月分の手紙を送らせていただきます!この前、岐阜新聞テストというのがあって、自分の志望校には何人くらいきて、今何位くらいなのかというのを知れるテストをうけてきました。結果は、定員80名で、受けた人数79人その中で29位というなんとも微妙な位置についてしまいました・・・。学校のほうでは、新しい入試制度で、どんなことをやるのかというのもだいぶ発表されて、「受験」という言葉がすごく重く感じてきました。でもこんなプレッシャーは、まだまだ序の口だと思うし自分でもこれくらいの重圧は全然たいした事ないんで、今のうちに出来る事はすべてやろうと思っています。寮生活はすごく大変な物だったけど、忍耐力がすごくついたし、やっぱり、精神的な強さが一番強くなったと思います。隆宏君やえみ子先生、そのほかの指導員の方や、寮生の人達にはすごく感謝しています。この恩返しは高校に、一発で合格することだと思うのでがんばりたいと思います。
from 佐藤
11月
指導員から本人へ
佐藤へ
FAXを受け取りました。テスト中の29位というのは合格ラインに達成しているのかな?ぜひ高校に合格して楽しい生活を送る為に、今の苦しみから逃げたりテキトーな事をせず、全力で取り組んでほしいです。今、訓練生はレストアの真最中。しかも今回は原付バイクではなく、ポーターバンという車です。ミゼットくらいボロボロの・・・。この一台の車を4チームに分かれて直すんだけど、すでに一回目の授業からスペース生は隆宏先生に怒鳴られています・・・。なつかしいね、去年が・・・。あと一ヶ月ほどで冬休み生活に入ります。カゼをひいて寝込むことがないようにきちんと早寝早起きをすること!カラオケのやりすぎもダメですよ!
加藤指導員より
本人から指導員へ 指導員のみなさんへ
3学期の期末テストが返ってきたので、おくります。今回は俺の友達と勝負してて見事に勝ちました!テストの結果は英語もふくめて予想外(いい意味で)の得点だったので受験もこの調子でがんばりたいと思います!それでは!
from 佐藤
2月
本人から指導員へ
指導員のみなさんへ
二月分の手紙です。たった今、受験を終えてきました。もう、すっごい緊張しました!きのうの夜は変なこわい夢見るしで、もう大変でした。でも発表会場までいってしまえば、あまりきにもならない程度になったので、なんとかだけど上手にできました。今回の受験は二日にわかれていたので、きのうは小論文でした。こっちは完ぺキ!だから、一週間後の合格発表が楽しみです!(こんな事いって落ちたら・・・)とゆーことで、一週間後を楽しみにしててください!27日or28日に合否の連絡をします!それでわ!
from 佐藤太朗 2・20
2月
本人から指導員へ
指導員のみなさんへ 2・28
きのう、高校の結果がきました。みごとに不合格」でした!でも俺の学校でうかったのは、一けたしかいないから、そんなにショックではなかったです。今日からは、3月13日の一般に向けて猛勉強したいと思っています。今年はもう結果が春休みになってしまうので、スノボー行けませんが、来年も、ぜひ、さそってください!
from 佐藤
本人から寮生へ 寮生のみなさんへ
元寮生佐藤 太朗です。寮では半年間お世話になっていました。寮での生活の中には大変なことやつらいこともあると思うけど、将来に必ずつながると思うので頑張ってください!!1月の合宿では僕も参加するので一緒に楽しく頑張りましょう。
from 佐藤太朗       
トップページに戻る