訓練日記

No.151

PVレク、完全コピーに苦戦!!

4月下旬、新たに始まったPVレクも中盤に差し掛かりました。

それぞれ4チームが長田寮Springライブで披露した3曲の中の1曲をPV完全コピー、残り2曲のPVを自分達で構成を考えて作らなければなりません。

PV完全コピーでは、それぞれの変化するシーンの1コマを30分の1という細かい部分まで正確に再現するだけでなく、人の動作や曲のスピードを本物と同じように作らなければならずとても時間がかかる難しい課題です。PVの中の多くの出演者を同じように再現する為に、チームのメンバー同士だけでなく他のチームの人たちとも協力して撮影や編集を行っています。今回は2カ月という期間のなかで、PV完全コピーに挑戦する4人の担当者をチームごとに紹介していきたいと思います。

415日〜30日間の訓練日記を担当させて頂いたS.Sです。

僕はもう一つのアンコール曲「ありがとう」のPVを担当しています。初めての経験ですが、感動的なPVができるように努力していきたいと思います。ぜひ、楽しみにしていてください。

訓練日記作成者

 

[すばらしい筋肉隊] N.R

担当 Black Market Blues

・チームのメンバーの日程調整に奔走しているNさんです。Black Market BluesPVはシーンが多いだけでなく、激しい動きがあり同じチームである僕も必死にトレーニングのような撮影をしています。僕らの汗と涙の結晶のようなPVをぜひご覧ください。

 

 

 

[Strowberry Hearts] Y.H

担当 タッチ

・以前、PVの作業をしたことがあり今回のレクで大活躍しているYさんです。

タッチは唯一のアニメのPVでありOPを実写版として作っています。丁寧にタッチの世界を再現したシーンがたくさんあるので1つ1つ見逃さないようにして下さい。

[モラchu] T.Y

担当 39

39日のPV担当のT君です。様々な場所で撮影しているシーンがある為、よくチームのメンバーと撮影に出かけています。また、撮影に必要な人数がかなり多く他のチームのメンバーも出演しています。T君の厳しい指導のおかげで出演者も上手に演技することができ、非常にクォリティの高い作品となっています。

[Naru Sea] W.E

担当 イージュー・ライダー

・イージュー・ライダーの担当だけでなくレクリーダーでもあるWさんです。PVでは、演奏シーンと歌詞の映像を重ねて再現しています。全員をまとめながら1人1人丁寧に作業の方法を教えている姿は、僕も見習っていかなければならないと思いました。

 

PVのスローモーションの部分に注目して見て下さい。

出演者の服装もきちんと再現してあります。

上手く演技できたと思います!

歌詞の映像を2重に重ねました。